ホリの火の国風来坊

行ってきたよ!九州 風来坊の旅。ホリは九州をバイクで巡るのは初めて。
雲仙や阿蘇、桜島と、荒々しい火山のその豪快・雄大さに驚く。
さすがここは火の国!大地は生きているんだと実感した。
数々の素晴らしい絶景に感動の連続!特別おまけ ホリのページ。風来坊の1週間でした。

● 1日目 新門司港から佐賀へ (8/8)

2004.08.06.〜14.

朝5時過ぎ、不安90%、期待10%で甲板から新門司港に出る。
ライダーはみんな蜘蛛の子を散らすように走り去っていった。
さて、行き先も何も決まってないこの旅...。これからいったいどこに行こうかな?

まずは下関へ。対岸の大きさにびっくり!
←こんなにすぐ目の前だったんだ!
次に、福岡と言えば屋台!ラーメン!
....だけど、まだこんな時間だし、
お腹も空いてないもんな...と佐賀まで走る。
今日は伊万里焼を訪ね、大川内山秘窯の里でぷらぷら→
ココはすごいね。窯元の佇まいが秘境ムードいっぱい!
すごく気に入っちゃった!

● 2日目 長崎〜島原へ (8/9)

←前からちょっと気になっていた諫早湾へ。
でもココは観光地とか全くそういうトコではなかったみたい。
いったいどこに行ったら水門が見られるのか?
ツーマだけを頼りにウロウロし、ちょこっと見てきました。
すっごい立派な!...これって水門っていうの?

また、今日は長崎平和式典の日。そんな大切な日に
自分が長崎を訪れるなんて、ちょっと偶然を感じてしまう。
でも、こういう日はすごく混んでいて。
記念館はまた今度来た時に行くことに...。
バイクを置いてちょっと街を散策。路面電車も乗ったよ!

←取りあえずオランダ坂
もチェック!ミーハーだ...。

● 3日目 島原・雲仙〜阿蘇へ (8/10)

せっかくだからと島原城をぐるっと回り、
期待の普賢岳を見に、まゆやまロードへ。
ホントはもっと側を走りたかったのだけれど
船の時間もあるので、今度また来た時に!と心に誓う。
ぐんぐん近づく普賢岳、雲仙はやっぱりすごいね!
雄大で猛々しい!山頂付近表面の荒々しさが
噴火のすさまじさをかいま見せる。

↑スケールが大きすぎて距離感が分からないほど!

↑数々の窯元が並んでいたよ

↑諫早湾の水門。屈強なゲートで
 近づいて見ることも出来ず...

↑青空に映える島原城。
 そのヨコの武家屋敷にも行ったよ。