● 5日目 やまなみハイウェー・飯田高原〜高千穂峡・熊本へ (8/12)

↑島原が、雲仙が小さくなっていく...
また必ず来るからね! 熊本行の船上で

↓気分爽快っ!! 阿蘇への道

↑周りは荒涼たる地。阿蘇火口へ!
  阿蘇町営道路

すさまじい大地の怒り!モウモウと
煙の上がる阿蘇の火口!↓

↑草千里。向こうに見えるのは
  煙の上がる阿蘇山→

雲仙すごいよ!!! まだそこにいたいよー!!! って思っていたのに、
一路アクセルを阿蘇に向ければ、また大きな絶景と感動が待っていた!
どこまでも続く爽快路!広く雄大な景色!九州、なんてトコだっ!?
火口へ続く町営道路を行けば、辺りの景色は一面荒涼たる世界に急変。
そして阿蘇火口からはモウモウと煙が上がっていた。底では黒い水(?)が
ボワン!ボワンッ!!って煮えたぎっているのが見える。
すごい!!地球って生きてるんだねっ!もう、感動の連続っ!

今日は はげの湯温泉「ライダーハウス コウモリの館」に
お世話になることに。
九州はとほ宿もライダーハウスも
ホントに少ないから
この存在は
ライダーにとって嬉しいよね。
夜は笑い話でめっちゃ盛り上がった。

←夕暮れ近づく やまなみハイウェー。
 景色はサイコー!

↑ファームロードを走る頃、辺りは
 夕焼けに染まる...もうすぐはげの湯 
 温泉だ。

はげの湯温泉ってすごいね。
所構わず至る所から温泉が
噴出しているらしく、白煙が
遠慮無く、シューーーッ!!!っと
轟音と共にとぎれることなく
巻き上がってる。人気なく静かだし
秘境ムードいっぱい♪
めっちゃ気に入った!
ホリのワガママ気ままオススメ度は
もち          ね!極楽...。

コウモリの館に
泊まると
この温泉に入れる!
朝風呂も最高の
ゼイタクだよね!

ココにもう1泊したい強い気持ちを何とか抑え
先に進むことに。
昼過ぎまでやまなみハイウェー、飯田高原を快走。
こんな爽快な道が4〜50qも続いているんだから驚き。
お昼は八菜家で。草原を目の前に食べるだご汁は格別よ。
ホリ オススメの食事処。そこの漬物「梅の実」はマジ絶品!

その後は一気に高千穂峡、通潤橋を周り、熊本市のYHに宿泊。
でもYHってライダーハウスみたいに旅人の交流が少ないじゃない?
このYHもホリだけの貸し切り。女性ライダーって少ないのかな?
つまんないから近くの赤ちょうちんで夕飯。

↓飯田高原。こんな道がずっと続く♪

やまなみハイウェー→

←通潤橋

↓はげの湯温泉→