野反湖,万沢林道〜四万温泉〜秋鹿大影林道,月夜野温泉
07.10.07.

秋晴れ。オンもかねての景色を楽しむ&超フラット林道ということで、
ホリはBMW・F650で楽チン出発。しかし...。

野反湖はいつ来ても広がる開放感いっぱいの景色。のびをひとつ。

四万温泉に抜けるダートへ。
砂利道がストレートに延びて地平線で消える、憧れのまるで北海道シーン♪
来年年賀状用写真撮影会だ♪などとわいわい盛り上がる。

バイクが大きく、重いだけに、ホリ的に超苦戦!(あー...F650で来るんじゃなかった!)
所々での進行困難に、休みを取りつつ、互いに助け、また助けられ、
励ましてくれ、無理せず慎重に進む。
ダートは全行程のまだ1/4しか来てない…のに時刻はすでに3時半、
この路面…うーん。でもあの荒れた道じゃ戻るに戻れず進むしかない。
出口にたどり着いたのは4時半を回ってた。

この先もこんな調子で…と思ったら大間違い!
進めど道はどんどん荒れ始め、
スニーカー位の石ころ、深砂利路面!に苦戦を強いられる!
なにっ!?この道?フラットじゃなかったっけ?聞いてないよっ!
ハラハラドキドキ!!! 気が気でない!もうアドレナリン出まくり!

四万温泉で小腹を満たし、
次は猿ケ京温泉に抜けるダートへ。
「早くしないとナイトランだね」
なんて話してる時点で
すでに辺りは薄暗くなりはじめ5時を回ってた。

君達って一体…?

↑あまりの苦戦に、ゴロゴロ石にかぶりつき!

まるで正義のヒーロー登場シーン!

↑早くしないとナイトランだね...なんて、のんきにおしゃべり。

案の定、森の中は真っ暗!
バイクのライト、テールランプだけが頼り!
さっきの林道より路面は締まってるものの、
先々の深砂利・玉砂利に急にハンドル、タイヤをとられる。
もう心臓バクバク!真っ暗で路面が解らない…
(ホリにとってはある意味、見えないから比較的楽〜?!)
どうにかこうにかやっとの思いで真っ暗闇の森を抜けたのは6時半過ぎ。
いや、よく無事に出て来れたね。

でも、だぁれもいない静まり返った森、
木々の間に輝く星空、杉の木立にウチらの影とライトが照り返る。
闇の押し迫る感じとちょっぴりの怖さ、森の神様への畏怖の思い…が胸に湧いてくる。
やっぱりナイトランって楽しいよね♪(って思うのはだーきち?)

帰りに月夜野に立ち寄り湯。す−っごく疲れたけど、いやいや満足〜♪ふぅ。。。
ガレ道&ナイトランの達成感でいっぱい。湯に癒される...やっぱこれだよね〜♪

帰り道、夜は流石に冷えたけど、心はあったかく楽しいワクワク感いっばい♪
(布団に入るなり即爆睡)
また行こうね♪素晴らしき初秋の1日に乾杯!
秋晴れ アッパレ ナイトラン!

↑テールランプが頼り!辺りは真っ暗で何も見えない!

無事脱出。何よりだね。お疲れ様(^-^)/