絶景のロングダート
菅平〜白馬
小谷〜妙高

2004.10.16-17.

遠くまで走りました!爽やかな秋晴れの下、紅葉と絶景ダートを訪ね、だーきちでは久々の信州の旅。
清々しい森の澄んだ空気をいっぱい感じて、ダートもいっぱい走りました。
でも、白馬はこの日、初霜が下りて、朝晩はもう冷えるのなんの! 山も里も秋はどんどん深まってました!

1日目 菅平迷走〜白馬へ
1日目

菅平でダートを堪能してから白馬に向かおうと  
まずは菅の沢林道へ。
まだちょっと紅葉は早かったけど、
林道の中に木漏れ日がふりそそぐ。
ピリリと冷えた空気が気持ちいい!

昼ご飯あとはいよいよ 
国土地理院の2万5千分の1の地図を頼りに、
ダートに入る。
これさえあればツーマに載っていない道だって 
すぐ見つかるし、
ガンガン進むことだって出来るモンね!

広大なスキー場の大地、青く広がる空、
爽やかな高原の風景が
一気に鬱蒼とした森の中に変わる。
そして進めば進むほどさらに森は深く、
道は細くなり、激しく生い茂り始め、路面が見えない...。
あるはずの道が国土地理院の地図には載っていない!
そんなことって!?

ウチらは今どこにいるの???

そうそう!
困った時はアザ〜の超未来型最新ハイテク機器、
その名も「GPS」だ!
「あ...電池切れ!」
なんだよぉ〜.....
気温が下がって動いてないみたい(トカゲか?)
体温で暖め、気を取り直して計測。
「このままこの方向に進むと集落に出るぞ!」
白馬まではまだまだ遠い!暮れる前には
到着したい気持ちに光が差し込んだ!
よっしゃ〜っ、道無き道を進むべし!
...と、なんとか進んでいくと

↑この先は、歩道のように細く
急な道になってる。とてもムリ!
...と言ってる。

NEXT

倒木に道を遮ぎられていた。
「すぐ先は集落!」の気持ちが
我らに力を与えたもうた!(?)
うりゃぁ〜〜っっっ!!!倒木を動かし、
道を切り開く!
俺見てくる!とシェフが偵察に。
でも、先は進めず、
結局元来た道を戻ることに...。

ふもとに戻ったウチらは
夕暮れの冷え込み一層強まる中、
脇目もふらず白馬に向かったのだった。

うりゃぁぁ〜〜っっっ!!!