チバ 土砂降り 猛れツー!!
〜 ヤマビル警報発令! 侮れぬチバの道 〜 
 2009.06.21.


仕事を終え帰宅後、夜中までヤマビル対策万全にしました!

消毒薬、軟膏、絆創膏、濃厚食塩水、虫除けスプレー、その他救急セット....弱点が塩水と言うことで、
濃厚塩水につけたタオル(首巻用)の他に、インナーからジャージまで濃厚塩水につけて一夜干し。
乾いた上から虫除けスプレーをまんべんなくかける。
これでバッチリ!と思い、着てみたけど、 潮でベタベタ...着心地まじ気持ち悪い!潮臭い!!


朝からしっかり雨音が聞こえる程の土砂降り!
初っぱなからこれじゃ、ちょっと気持ちグラついたけど、
この所の、連日遅くまで続く仕事やストレス発散もしなくちゃ!と、出発!


しかし、こんな猛烈路面、スゴすぎ!
メンバーが助けてくれてホントにホントに感謝!みんなの力のおかげです。

雨降りの今日の路面は最悪のコンディション!
降りしきる雨の中、延々上りの藻ヌルヌル流水粘土盤!道幅1,5mちょい程の両側が深い崖だったりします。
道は深い溝や段差が連続。タイヤは空回りするだけで全く昇れない。進めたと思うとリヤタイヤがズルリと右往左往と横滑り。
はたまたズルズルねちゃねちゃ泥の断崖絶壁の自由落下。
まじ帰還できない?と焦燥限界。
とにかくスゴすぎる路面でした。

もし先が行き止まりや崩落していたら、引き返すことはもはや不可能.!!バイクは捨てて帰るしか方法がなかった。
もうヤマビル恐怖なんかちっぽけでどうでもよくなり、無事帰還できるのなら、刺されたって構わない!と、願掛け状態。
雰囲気上笑顔を繕うしかなかった(?)てか、もうナチュラルハイ?…。
とはいえ、めっちゃめちゃまじ楽しかったですっ!!
アドレナリン出まくり。クセになりそう!
もう汗だくで目にも入るしピリ辛。顎からもボタボタと汗が流れ..。

これまでほぼサポートもらいつつも、自分でクリアしてきたオフロード。
でも今回は悔しいかな限界。運転を代わってもらったり、上げたり下ろしてもらったり、ホントに仲間に助けてもらいました。
無事帰還が何よりでした!


帰宅後は即爆睡。
目を閉じると、あの路面が出てきます。バイクで進む感覚と、手足がハンドルやシフト操作してます。あぁ、楽しかった!


1日中降り続いた雨だったけど、寒くもなく、むしろ汗だくの体をクールダウン。
梅雨のシャワーはキラキラ光ってとってもキレイでした実は梅雨時期の森の雨ってとっても好き。
豊かな森に降る雨の音に癒やされました。
 

路面は水と共にヤマビルが流れてきます


さすが!倒れても余裕のピースサイン!

 
これ、斜面じゃなく道。ここを降りるのだけど、
その先はホントに出口があるの?
林道迷走!瑞垣クリスタルライン 2009.05.31.
数々のセクション(溝,丸太)越え、ひたすらダートラン、迷走、ケモノ遭遇、雲海に急な雨と晴れ…。
走ったぁ!!って感じ。

でもホントに舗装化が激しく、驚きと落胆が隠せない!奥深くて清流が美しい豊かな林道だったのに...。
とはいえ、今あるダートを目一杯楽しんできました。

鹿の親子、キジ、いっぱい見ました。先頭を走ってる特権ね。でも蜘蛛の巣にもいっぱい引っかかりました(^-^;)

セクションは何度越えたんだろ?(私が何度も道を間違えたから(^-^;))
中でもU字溝を越えなくちゃいけない時もあり、しかも目の前は壁だから斜めに入らなきゃいけなくて…
仲間が転倒したのを見たりしたら尚のこと恐怖が!!
小心者だから溝ばかり見ちゃって怖くて動けない!
もちろんメンバーにサポートもらい、なんとか無事突破!

時々通り雨のようにポツポツ。
家で入念に調べ、プリントアウトした今日のルートマップが雨の滴でインクは溶けてにじみ、何が書かれているのかわからなくなるし。
そしてボロボロにちぎれてゆく…(笑)

でも、ひとけのない、緑豊かなダート、とってもキレイでした。