山岳ダート&キャンプツー

↑みんなキマッてカッコイイ!!
ホリのお気に入りの1枚です

西荒川・前沢稲ヶ沢・川俣檜枝岐林道 他

2009.07.19.-20.

このところ土砂降りツーやら、にわか雨あったりの定例ツー。今回はバッチリ晴れました!

妙義荒船・中之岳林道は10年近く行ってなくて、その変わり果て、荒れ果てたダートにちょっとショック。
ほとんど通行がないんでしょうね。さびしい感じがしました。

今日はダートを梯子ラン!フラットダートを駆け抜ける!....のつもりが(汗)
私の大の苦手な砂利ダート!
ハンドルを取られるわ、リアが滑りまくるわ、あわあわ......体力気力限界(泣)
動物的感がすっかり失われ、普通の林道すら普通に走れなくなってしまった(わー、みんなゴメン!)
でもそんな時、心配して声かけてくれたり、サポートや助けてくれたりするメンバー。
ホントにどうもありがとう。何より心強いし、あったかくってうれしかった。(泣)
無事走り、山から脱出できたのも、みんなメンバーのおかげです。

まだまだ暑い夏。麓に降りると、むわっとした残暑に包まれました。
あぁ、夏終わっちゃうね...。
夏の青空が目に染みます...

8月  妙義荒船・茂来山林道 他 9月  野反湖・万沢〜秋鹿大影林道 他

天気は変わりやすく、1日目は 晴れ時々雨、一時ヤマビル!

ダート途中にある大滝で休憩。バイクを停めると何処からか「あぁっ!ヤマビルッ!!」という叫び声が!
駆けつけるとメンバーの首に、ホントだ!ヤマビル!!
すぐさまアルコールを吹きかけると、ポロリと取れた。
「いや〜、こんな明るいダートにもいるんだね!びっくり」
「ヤマビルの森だ!怖いっ」
「この首のヤマビルのキスマーク、ママンになんて説明しよう!?」(笑)
楽しいロングダートの筈が、落ちてくるヤマビルに、みんなの士気は...↓。

ようやく出口。これでヤマビルともおさらばだ!
と、前を見るとゲートクローズ!(行きはゲートなんて無かったのに!)
脇を見ると先代勇士の努力の跡。大きな岩が前輪に厄介にも引っかかるが、なんとか突破。メンバー達も後に続く。
…ん?
ゲートバーを見ると開いてる!
オーープン!!
さっきの苦労は何だったんだ?

気持ちよさそうですが、ヤマビルの森です(汗)

某砂防ダムの上で。めちゃくちゃ高い!うひょ〜恐っ!て感じ

久々に野反湖の碧い湖面を見に行きました。
この水は日本海に流れていくんだって。
野反湖はもうめちゃくちゃ寒くて...。冷たい風が流れ吹いていきます。
まだ9月なのに、ここはもう晩秋って感じ。

名物、万沢林道のストレートで記念撮影会。
みんなかっこいいね!私もあんな風にダートを走れるようになりたい!

秋鹿大影林道から猿ヶ京までは林道迷走。
でも奥深くってひっそり・鬱蒼としていて、いい雰囲気。
林道を出ると、巨大ですごく立派な高い橋に出ました。誰が使ってるんだろう?こんないい橋...?!

帰りはもちろん猿ヶ京温泉。
湯上がりのところてんは疲れに効きました。

みんなで集合写真!

私もこんな風に走れるようになりたい!

2009.08.23.
   09.13.

キャンプ場は広い空と一面に広がる芝生で開放的。サイト内バイク乗入OK。
手入れが行き届いて清潔!管理人さんも親切で優しい。
本当にステキなキャンプ場!!

美味しい料理にみんなとの語らい(バースデーサプライズは恐縮です。ありがとう!)や花火…。
そして満天の星!!!無数の星がドドーンッて落ちてくるかと思うほど!
天の川まで見えた。こんな星空見るの何年ぶりかなあ?

深い森の懐へ、ロング山岳ダート、河原に降りて散策したり、目一杯走って来ました。
なんだか盛りだくさんで、とても1泊ツーとは思えないほど。

沢山のメンバー達が集まってくれ、とても嬉しかったな。
ただ、この日までは仕事テンパってたから、ずっと睡眠不足…眠くて眠くて、目の周りがピリ辛

ともあれツーの様々な面で至らぬ部分、ご容赦下さい。でもすごくすごく楽しいキャンプツーでした!!
また遊ぼうね。

ホント色々ありがとう。お疲れ様。

砂防ダム上流。突然タイヤを取られますが、広大で気持ちいいっ!